30代からのいろいろ向上生活

お金の話題と日々の生活をつづる雑記ブログ

キャッシュレス生活で困ったこと、良かったこと

ちょっと前に、こんな記事を見つけました。 medium.com 本当に国内のキャッシュレス決済は、乱立状態になっていますね。昨年末はPaypayの20%還元で、ちょっとしたお祭り騒ぎにもなっていました。 実際にローソン等のコンビニレジ前によくある決済手段一覧は…

平成最後ということで、和暦について調べてみました

2019年になりました。 2019年といえば、改元が行われますね。昨年夏くらいから、「平成最後」と色々なイベントが煽られていました。 で、現在2019年の1月は和暦で何年に相当するかというと、今のところ平成31年らしいです。5月1日の改元後は"新暦"元年として…

音声認識やAIは英語学習を不要にできるか?

先日、職場でskypeとかのweb会議について、同僚と話す機会がありました。 その中で、最近Amazon Echo等のスマートスピーカーの発達、ポケトーク等の同時通訳の発達で、将来web会議越しでが同時通訳ができるんじゃないか。そうすれば外国語の学習も不要になる…

ポイント投資から学ぶ、投資信託の保有数量と取得価額 (買い増し編)

おはようございます。 以前、楽天証券のポイント投資を題材に投資信託の保有数量と取得価額について記事を書いたことがありました。 kita-kirin.hatenablog.com 最近、さらに500円分ポイント投資で投資信託の買い増しをしました。 買い増しをしたので、当然…

年末ジャンボ宝くじをネットで購入してみた

おはようございます。 2018年もあと2週間足らずとなりました。 年末と言えば、最近年末ジャンボ宝くじのCMや広告を良く見るなぁと、ふと思い出しました。 また、今年から宝くじをネットでクレジットカード購入できるようになったというニュースもありました…

横浜の8月の気温は年々暑くなっているのか、統計をつかって考えてみる

おはようございます。 最近、統計学の本を読みました。せっかく統計学の本を読んだのだから、何か統計っぽいことをしたいと思っていました。 ただ、統計はデータを集めるのが面倒なんですよね。 何か良い題材はないかと考えていたところ、気象庁が過去の気象…

企業型の確定拠出年金セミナーを受講してみました

私が勤めている会社は、企業型の確定拠出年金を導入しています。そのため、私も企業型の確定拠出年金に加入しています。 確定拠出年金ですが、今の会社に新入社員として入社した時に一度ざっと説明されました。 その時は投資の経験や知識は全くなく、また他…

会社の忘年会を欠席したい理由

おはようございます。 早いもので今年も後1ヶ月。忘年会シーズンですね。 忘年会と言えば飲み会。そして、私はあまりお酒が得意ではない。 なので、どうやって会社の飲み会を欠席するか、頭を悩ませています。 今回は、こんなことを書き連ねていきたいと思い…

気象データを使って、11月が寒いと言えるのか?

おはようございます。 突然ですが最近、寒くないですか? 私は寒いです。一度、体調も崩しました。 ほんの3ヶ月前の8月に、最高気温が37度とか言っていたのが、遠い昔のようです。 そんな時ふと、データ的にこの寒さが言えるのかなと思い付き、ちょっと調べて…

朝、出社後の缶コーヒー習慣を止めて感じたこと

おはようございます。 私は社会人になってから、会社で一つ習慣になってしまっているものがありました。 それは、出社後に缶コーヒーを買って飲んでしまうことでした。いわゆる 大したことではないのですが、ずっと心の中では止めたいと思っていました。 で…

アクセスポイントとの距離が離れると、無線LANの速度が遅くなる理由

おはようございます。 無線LANはアクセスポイントからの距離が遠くなると、速度が遅くなりますよね? 無線LANに限らず、スマホでもアンテナの受信本数が少なくなると、通信速度が落ちてしまいます。 今回は、なんでアクセスポイントからの距離が遠くなると、…

USBマウス・タッチパネル・スタイラスのレポート・データフォーマット

先日、USB HIDデバイスの パケット解析を行う機会がありました。 備忘録も兼ねて、レポート・ディスクリプタと対応するレポート・データ・フォーマットを記載していきます。 (実際にここで挙げたそのままのレポート・ディスクリプタのデバイスをパケット解析…

シャノン限界から考える無線LAN高速化のアプローチ

おはようございます。 無線LANは規格のアップデートの伴い、通信速度の高速化を実現してきました。 初代の802.11無印のときは、最大スループットが2Mbpsでした。しかし、11acでは規格上の最大スループットが6.9Gbpsです。無印から11acで、規格上は3450倍の高…

資産運用の目安 「72の法則」を導出してみました

おはようございます。 資産運用について調べていくと、すぐに72の法則を目にすると思います。 72の法則とは、複利運用した場合に、元金が倍になる年数を簡単に求める方法です。具体的には72を年利で割れば、元金が倍になる年数を計算することができます。 例…

ワイヤレスディスプレイでタッチ操作可能。Miracast UIBCとは?

おはようございます。 先日MicrosoftのSurface Hubを触る機会がありました。 Surface Hubとは、電子黒板にカテゴライズされる製品です。乱暴に言うと、大きなタッチパネルディスプレイがついたPCです。 Surface Hubには、Miracastのレシーバー機能を持ってい…

完全ワイヤレスイヤホンって、どうやって通信方法しているの? 調べてみました。

おはようございます。 最近、完全ワイヤレスイヤホンを使っている人をよく見かけるようになりました。 ふと完全ワイヤレスイヤホンは、どうやって左右のイヤホンに音を送っているのか気になったので、調べてみました。 完全ワイヤレスイヤホン、持っていない…

無線LANアクセスポイントにWi-Fiの記載がない理由。無線LANとWi-Fiの違い。

無線LANとは? Wi-Fiとは? アクセスポイントにWi-Fiの記載がないことが多い理由 Wi-Fiロゴがない製品は大丈夫か? まとめ 先日、家電量販店で無線LANのアクセスポイントを見ていたところ、あることに気が付きました。 最近のアクセスポイントのほとんどは、箱…

ペーパードライバー研修後、実際に運転して困ったこと5選

おはようございます。 自動車学校で教わる運転は、独特なものがあると思いませんか? 私もペーパードライバー研修後に、実際に運転してみて色々と困ったことがありました。 今回は、ペーパードライバー研修後、実際に運転してみて困ったことを5つ挙げていきま…

無線LAN アクセスポイント2.4GHz/800Mbpsの謎仕様の調査結果

おはようございます。 ヨドバシカメラでアクセスポイントを眺めていたところ、パッケージに少し気になった記載がありました。 2.4GHz帯は最大800Mbpsの通信が可能 2.4GHz帯で最大800Mbp? 現状の2.4GHz帯/802.11nの規格上の最大速度は600Mbpsのはず。気になっ…

脱ペーパードライバー! ペーパードライバー研修 体験記(後編) 構内研修・路上研修

おはようございます。 脱ペーパードライバーを目指して、ペーパードライバー研修を受けました。 前回は申し込みまでの体験記を書きました。 kita-kirin.hatenablog.com 今回は、実際の構内研修/路上研修の様子を書いてきます。 ペーパードライバー研修、受講…

脱ペーパードライバー! ペーパードライバー研修 体験記(前編) 申し込みまで

おはようございます。 自動車免許をお持ちの皆さん、車の運転をしていますか? それとも運転免許証、単なる身分証明書なっていますか? 私も数年前まで、完全にペーパードライバーでした。しかし、車が運転できないと何かと不便なことが出てきました。そこでペ…

11axがWi-Fi6? 無線LANの世代定義について調べました

次世代無線LAN802.11axの呼称を「Wi-Fi 6」にするというニュースが先週ありました。11axは第六世代無線LANだから、Wi-Fi6にするようです。 internet.watch.impress.co.jp 今まで無線LANは、802.11nや802.11acとIEEEの規格番号をそのまま使用してきました。 …

注射嫌いの大人が風疹の予防接種を受けました

先日、風疹の予防接種を受けてきました。 ところで注射って、ちょっと怖くないですか?私は苦手です。 注射嫌いの観点から、予防接種の体験記を書いていきます。

Google Home mini 購入半年後の使用状況

Google Home miniを購入してから、約半年が経ちました。 購入してから半年後、Google Homeをどのように使用しているか紹介します。

学資保険の返戻率を年利換算してみた

子供のいる家庭だと、学資保険に入っている家庭も多いかと思います。 学資保険で使われている返戻率を年利換算してみました。

Google AnalyticsのIPアドレスフィルターで自分のアクセスを除外できるか考察してみた

おはようございます。 Google Analyticsを眺めていたところ、気になるページへのアクセスが残っていました。 /preview/index_designと、/previewです。 何のページだと思い調べてみたところ、下記の記事が見つかりました。 height175.hatenablog.com 思いっ…

JCB 一般カードからJCB Card Wへの切り替え方法

JCB一般カードを使用していましたが、最近JCB Card Wに乗り換えました。今回実施した切り替え方法を書いていきます。

定期預金の利子の計算方法を確認してみた

楽天銀行に資金お引越し定期に預けたお金が戻ってきました。受け取った利子が当初考えていたものと差があったので、利子の計算方法を確認しました。

はてなブログでBing Webマスターツールを設定する方法

はてなブログでBing Webマスターツールを設定しました。設定手段を記載します。

はてなブログでGoogle Search Consoleを設定する方法

はてなブログでGoogle Search Consoleを設定しました。設定手段を記載します。