30代からのいろいろ向上生活

お金の話題と日々の生活をつづる雑記ブログ

JCB 一般カードからJCB Card Wへの切り替え方法

 

長らくJCB一般カードを使用していましたが、最近JCB Card Wに乗り換えました。

乗り換えるにあたって切り替え方法に少し悩んだので、今回実施した切り替え方法を書いていきます。

JCB 一般カードからJCB  Card Wへの切り替え方法

 JCB Card Wの説明

今回切り替えたJCB Card Wはこちらです。

www.jcb.co.jp

JCB Card Wの特徴は以下となります。

  • 年会費無料
  • ポイントが常に2倍
  • WEB申し込み限定
  • 申し込みは39歳まで

つづいてJCB Card WとJCB一般カードの基本情報の比較が下記です。

  JCB Card W JCB一般カード
年会費 無料 1250円
*年会費無料条件あり
申し込み対象 18歳以上39歳以下 18歳以上
ポイント還元率 1% 0.50%
旅行損害保険 海外: 最高2000万
国内: -
海外: 最高3000万
国内: 最高3000万
ショッピングカード保険 ショッピングガード保険
海外:最高100万円
国内:―
ショッピングガード保険
海外:最高100万円
国内:―

保険関係以外は、JCB Card Wの方が有利な内容に感じます。

 

JCB的には、JCB Card Wはエントリー向けのカードと位置付けられているようです。カード入手後に会員メニューをみたところ、アップグレード対象のカードにJCBゴールド等と並んでJCB一般カードがありました。

個人的には、JCB Card Wの方がJCB一般カードよりも高スペックに感じますが。。。

 

なぜJCB Card Wに切り替えたのか?

JCB Card Wに切り替えた理由ですが、単純に年会費が無料だからです。

JCB一般カードでも条件をクリアすれば年会費は無料になります。ですが、その条件の一つの年間利用額:50万以上のクリアが個人的には厳しい状態でした。

それに加えてポイント2倍、かつ年齢制限もクリアしていたため、変えない理由が特にない状態でした。

 

私は気にしていませんが、保険関連でJCB一般カードの方が優れている部分もあるようです。

また将来的に上のステータスのカードを狙っている方は、JCB一般カードの方が良いかもしれません。

 

年会費無料等のメリットに加えて、JCB一般カードに強い思い入れがなかったのが、切り替えを後押ししたかと思います。

もともとJCB一般カードを作った動機ですが、学生の頃にGCカードというクレジットカードを作りました。そのカードが10年くらい前にカード廃止になりました。その当時はクレジットカードを1枚しか持っておらず、少し困ったことになりました。

今は亡きGCカード

そこで今度はサービスの廃止がないであろうカードを作ろうということで、JCB一般カードを作ったのが始まりです。

JCB一般カードからJCB Card Wへの切り替え方法

JCBのサイト内を調べたのですが、JCB一般カードからJCB Card Wへの切り替え方法はよくわかりませんでした。

結局、下記の流れで切り替えを行いました。

  1. WebからJCB Card Wを新規申し込みする
  2. 申し込み後、しばらくするとJCBよりJCB一般カードからの切り替えで良いか確認の電話がかかってくる。
  3. 切り替えを承諾すると、審査が通ったというメールが送られてくる。

期間的には、1の申し込みが土曜の夜、2の電話確認が月曜の昼、3の審査結果メールは電話の直後でした。

審査メールが来た当日の夕方には、My JCBJCB Card Wが選択可能な状態となっていました。

この時点ではOki Dokiポイント残高が0でおかしな状態になっていましたが、数日後には正しいポイント残高となっていました。

 

JCB一般カードから、JCB Card Wへ切り替えを考えている方がいましたら、参考にしてください。