30代からのいろいろ向上生活

お金の話題と日々の生活をつづる雑記ブログ

年末ジャンボ宝くじをネットで購入してみた

年末ジャンボ宝くじをネットで購入してみた

おはようございます。

2018年もあと2週間足らずとなりました。

年末と言えば、最近年末ジャンボ宝くじのCMや広告を良く見るなぁと、ふと思い出しました。

また、今年から宝くじをネットでクレジットカード購入できるようになったというニュースもありました。

そこで、試しに年末ジャンボ宝くじをネットで購入してみました。

宝くじのネットでの購入方法

年末ジャンボ宝くじの場合は、リンク先から購入可能です。

www.takarakuji-official.jp

当選金の支払いがあるため、会員登録が必要です。

会員登録自体は、画面の指示通りに進めば、特に問題はないかと思います。

また会員登録するだけなれば不要ですが、実際にネットで宝くじを購入する場合は、クレジットカード番号と、支払先の口座登録が必要でした。 

このクレジットカード登録が、一点厄介でした。それというのも、支払いに使えるクレジットカードは、発行会社が限られているようです。

VISAやMastercardといった決済カードブランドではなく、発行会社で制限がかけられているのは珍しいですね。

私は若干、ここでハマりました。

f:id:kita-kirin:20181219162719p:plain

宝くじ公式サイト クレジットカード情報登録ガイド【宝くじ公式サイト】

 

あと会員登録時にニックネームの登録を行いましたが、これちょっと謎でした。

どうも他のユーザーと重複できない仕様のようです。

f:id:kita-kirin:20181219163227p:plain

なぜニックネームは、他のユーザーと重複できないんでしょう?

ログイン時はメールアドレスとパスワードを使用します。

ニックネームは、少し見た限りだとログイン後の会員名(?)変わりに使用しているだけのようでした。

SNSでもないですし、他のユーザーとの重複を許可しない理由が、ちょっとわからないのですが。。。

実際に宝くじをネット購入してみた

実際に試しに連番で10枚、3000円分、ネット購入してみました。

購入後は、購入履歴詳細に下記のような購入番号が10個分、並んでいました。

f:id:kita-kirin:20181219164548p:plain

何と言うか味気ないですね。

良く分からない数字を買った気分です。

確かにこの画面が派手になったところで、当選確率には何の影響もありません。

ちなみに、ネット購入した場合の当選金の支払いは下記のようになっているようです。

f:id:kita-kirin:20181219165126p:plain

ネット購入 当せん金の受取方法|宝くじ会員サービス ご利用ガイド【宝くじ公式サイト】

 当選金の合計が1万円以上であれば、すぐに登録した口座に振り込まれるようです。

当選金がの合計が1万円未満であれば、今回の年末ジャンボ宝くじの場合、3月まで待たないといけないようですね。

当選金が1万に満たない人は、本当に忘れたころに口座に振り込まれるシステムになっているようです。

色々と微妙ですね・・・

まとめ

年末ジャンボ宝くじをネットで購入してみました。

購入自体は、公式サイトの説明通りに進めば問題ないかと思います。(使えるクレジットカードだけは注意が必要ですが)

ネットで購入できる点や、ほぼ確実に当選金を受け取れる点は、非常に良いかと思います。

ただ、購入後に無機質に番号が並んでいる点や、当選金が1万円未満の場合は受取りが遅くなってしまう点は、人によって意見が割れるところな気がしますね。

個人的には、ワクワク感が削がれる仕様に感じました。

ところで宝くじって購入した瞬間に、販売元に50%以上、取られるんですよね。

損得で考えると、リターンの期待値が50%以下で、確実に損する賭けです。それに加えてえワクワク感もないとなると・・・私は、積極的には利用しないだろうなぁと思います。