30代からのいろいろ向上生活

お金の話題と日々の生活をつづる雑記ブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音声認識やAIは英語学習を不要にできるか?

先日、職場でskypeとかのweb会議について、同僚と話す機会がありました。 その中で、最近Amazon Echo等のスマートスピーカーの発達、ポケトーク等の同時通訳の発達で、将来web会議越しでが同時通訳ができるんじゃないか。そうすれば外国語の学習も不要になる…

ポイント投資から学ぶ、投資信託の保有数量と取得価額 (買い増し編)

おはようございます。 以前、楽天証券のポイント投資を題材に投資信託の保有数量と取得価額について記事を書いたことがありました。 kita-kirin.hatenablog.com 最近、さらに500円分ポイント投資で投資信託の買い増しをしました。 買い増しをしたので、当然…

年末ジャンボ宝くじをネットで購入してみた

おはようございます。 2018年もあと2週間足らずとなりました。 年末と言えば、最近年末ジャンボ宝くじのCMや広告を良く見るなぁと、ふと思い出しました。 また、今年から宝くじをネットでクレジットカード購入できるようになったというニュースもありました…

横浜の8月の気温は年々暑くなっているのか、統計をつかって考えてみる

おはようございます。 最近、統計学の本を読みました。せっかく統計学の本を読んだのだから、何か統計っぽいことをしたいと思っていました。 ただ、統計はデータを集めるのが面倒なんですよね。 何か良い題材はないかと考えていたところ、気象庁が過去の気象…

企業型の確定拠出年金セミナーを受講してみました

私が勤めている会社は、企業型の確定拠出年金を導入しています。そのため、私も企業型の確定拠出年金に加入しています。 確定拠出年金ですが、今の会社に新入社員として入社した時に一度ざっと説明されました。 その時は投資の経験や知識は全くなく、また他…

会社の忘年会を欠席したい理由

おはようございます。 早いもので今年も後1ヶ月。忘年会シーズンですね。 忘年会と言えば飲み会。そして、私はあまりお酒が得意ではない。 なので、どうやって会社の飲み会を欠席するか、頭を悩ませています。 今回は、こんなことを書き連ねていきたいと思い…