30代からのいろいろ向上生活

お金の話題と日々の生活をつづる雑記ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気象データを使って、11月が寒いと言えるのか?

おはようございます。 突然ですが最近、寒くないですか? 私は寒いです。一度、体調も崩しました。 ほんの3ヶ月前の8月に、最高気温が37度とか言っていたのが、遠い昔のようです。 そんな時ふと、データ的にこの寒さが言えるのかなと思い付き、ちょっと調べて…

朝、出社後の缶コーヒー習慣を止めて感じたこと

おはようございます。 私は社会人になってから、会社で一つ習慣になってしまっているものがありました。 それは、出社後に缶コーヒーを買って飲んでしまうことでした。いわゆる 大したことではないのですが、ずっと心の中では止めたいと思っていました。 で…

アクセスポイントとの距離が離れると、無線LANの速度が遅くなる理由

おはようございます。 無線LANはアクセスポイントからの距離が遠くなると、速度が遅くなりますよね? 無線LANに限らず、スマホでもアンテナの受信本数が少なくなると、通信速度が落ちてしまいます。 今回は、なんでアクセスポイントからの距離が遠くなると、…

USBマウス・タッチパネル・スタイラスのレポート・データフォーマット

先日、USB HIDデバイスの パケット解析を行う機会がありました。 備忘録も兼ねて、レポート・ディスクリプタと対応するレポート・データ・フォーマットを記載していきます。 (実際にここで挙げたそのままのレポート・ディスクリプタのデバイスをパケット解析…

シャノン限界から考える無線LAN高速化のアプローチ

おはようございます。 無線LANは規格のアップデートの伴い、通信速度の高速化を実現してきました。 初代の802.11無印のときは、最大スループットが2Mbpsでした。しかし、11acでは規格上の最大スループットが6.9Gbpsです。無印から11acで、規格上は3450倍の高…

資産運用の目安 「72の法則」を導出してみました

おはようございます。 資産運用について調べていくと、すぐに72の法則を目にすると思います。 72の法則とは、複利運用した場合に、元金が倍になる年数を簡単に求める方法です。具体的には72を年利で割れば、元金が倍になる年数を計算することができます。 例…

ワイヤレスディスプレイでタッチ操作可能。Miracast UIBCとは?

おはようございます。 先日MicrosoftのSurface Hubを触る機会がありました。 Surface Hubとは、電子黒板にカテゴライズされる製品です。乱暴に言うと、大きなタッチパネルディスプレイがついたPCです。 Surface Hubには、Miracastのレシーバー機能を持ってい…