30代からのいろいろ向上生活

お金の話題と日々の生活をつづる雑記ブログ

気象データを使って、11月が寒いと言えるのか?

気象データを使って、11月が寒いと言えるのか?

おはようございます。

突然ですが最近、寒くないですか? 私は寒いです。一度、体調も崩しました。

ほんの3ヶ月前の8月に、最高気温が37度とか言っていたのが、遠い昔のようです。

そんな時ふと、データ的にこの寒さが言えるのかなと思い付き、ちょっと調べてみました。

使ったデータ

私は横浜市在住なので、横浜市の天気データを使いたいと思います。

横浜市の天気データは、ここから取得しました。

www.data.jma.go.jp

横浜市は1896年からデータがありました。100年以上データがありますね。

今回は寒さをデータで表せるかが目的なので、平均気温の日平均、日最高、日最低を使用します。また過去1年分のデータを使用します。

毎月の平均気温を比較してみた

過去1年の各月の平均気温をグラフにしてみました。

f:id:kita-kirin:20181126225249p:plain

特にこの平均気温のグラフから、今(11月)が寒く感じることは示せそうにありませんね。

むしろ1月・2月に向けて、まだまだ寒くなるという残酷な事実が明確になっただけのような気がします。

1年のスパンで見ると、今は意外と暖かいような気がしてきました。。。

毎月の日中の寒暖差を比較してみた

過去1年の日中の寒暖差をグラフにしてみました。

日中の寒暖差は、毎月の日最高と日最低の平均値を引いた値で求めています。

f:id:kita-kirin:20181126225721p:plain

こちらからも、特に今(11月)が寒く感じる理由は説明できそうにありません。

むしろ、11月日中の寒暖差が少ない月なんですね。日中の寒暖差という意味では、春先の3月の方が厳しいようです。

前月との平均気温の差を比較してみた

前月との月の平均気温の差をグラフ化してみました。

f:id:kita-kirin:20181126230221p:plain

11月と12月は、前月との平均気温が5度近く下がっています。

1年の内で最も寒くなるペースが早い時期と言うことができそうです。

ただ、12月も同じように下がっていることを考えると、まだまだ寒さの本番は来ていないとも取れますね。。。

まとめ

最近、急に寒くなった気がしたので、気温のデータで比較してみました。

結果、特に11月が寒く感じる理由は説明できそうにありませんでした。(前月との平均気温差くらいでしょうか?)

もっとちゃんと分析すれば、それっぽい理由は説明を作り出すことができるかもしれません。思い付きで、ちょっと調べた限りだと厳しそうですね。

むしろ12月に向けて、まだまだ寒くなるという結果でした。体調に気を付けていきたいと思います。

ところで今回調べてみて、過去の気象データは簡単に手に入ることがわかりました。色々データを使って遊べそうなので、今度チャレンジしてみたいと思います。