30代からのいろいろ向上生活

お金の話題と日々の生活をつづる雑記ブログ

WealthNaviはじめました

おはようございます。

最近、資産運用に興味を持ち始めました。
話題のロボアドバイザーの1つであるWealthNaviをはじめました。

WealthNaviはじめました

 

ロボアドバイザーとは

 ロボアドバイザーとは、自動で資産運用を行うサービスの1つです。利用者の資産の増加を目指して、アルゴリズムに沿ってアドバイスや運用を行います。アドバイスや運用は、利用者がサービス開始前に設定したリスク・リターンの許容度に基づいて、人間を介さずソフトウェアが自動で実施することが特徴です。

ロボアドバイザーは色々な会社でサービスを開始していますが、下記の部分で差別化を図っているようです。

WealthNaviとは

www.wealthnavi.com

Wealthnaviは2018年現在、日本で最大級のロボアドバイザーです。「世界水準の資産運用をすべて自動で」のキャッチフレーズの通り、アドバイスから運用まで、全自動で実施するサービスです。手数料は年率1%です。

なぜWealthNaviをはじめたのか?

資産運用をはじめるにあたって少し調べると、インデックスファンド・アクティブファンドや、分散投資、リバランスと色々なことが説明されています。しかし実際にどうすれば行動すれば良いかとなると、実感がわきませんでした。評判も良さそうなWealthNaviを使って、実際に資産の動き方をみながら学んでいこうと思い始めました。

手数料の年率1%は、インデックスファンド基準(0.2%や0.3%)で考えると高いですが、勉強料込みとして考えています。

WealthNaviの資産状況

開始2日目の資産状況がこちらです。リスク許容度は4で設定しています。

 

f:id:kita-kirin:20180906235951p:plain

WealthNavi登録時に、1ヶ月の手数料キャッシュバックキャンペーンが実施中でした。キャッシュバック対象となるには、20万円以上の預け入れが必要でしたので20万円で開始しました。

いきなりマイナスだったので、少しムッとしましたが状況見守っていきたいと思います。 (ところで、ポートフォリオの現金って何なのでしょうか? 端数?)