脱ペーパードライバー! ペーパードライバー研修 体験記(後編) 構内研修・路上研修
おはようございます。
脱ペーパードライバーを目指して、ペーパードライバー研修を受けました。
前回は申し込みまでの体験記を書きました。
今回は、実際の構内研修/路上研修の様子を書いてきます。
ペーパードライバー研修、受講時の私のスペック
私のペーパードライバー歴です。
- 合宿免許で免許取得
- 約10年、運転していない
- 免許はもちろんゴールド
ペーパードライバー研修は、オートマ車で受講しました。
本来ペーパードライバー研修は、苦手なところを重点的にチェックしてもらうことができます。しかし運転していない歴が長すぎたため、私の場合カリキュラムは自動車学校におまかせでお願いしました。
結果的には、校内研修が2時間、路上研修が4時間の計6時間を受講しました。
校内研修 1日目
初日の講習内容です。講習時間は1時間でした。
- 校内の外周をひたすらグルグル
- 坂道発進
1日で校内研修終わる人もいるようですが、ブランクが長すぎて一日では終わりませんでした。
流れは軽く説明を受けた後、「はい、運転して」という感じでした。ちょっと戸惑ったのを覚えています。
教官によく「キープ・レフト」と言われました。でも「キープ・レフト」という言葉自体を忘れていたんですよね。「キープ」と「レフト」だから、とりあえず左に寄ればいいかな?という感じで運転していました。
なんたって車体感覚が完全にゼロの状態。仕方ないですよね。
致命的に問題だったのは、カーブでした。曲がるときにスピード出すぎで、なかなか治りませんでした。それで次回も校内研修となってしまいました。
校内研修2日目
2日目の講習内容です。講習時間は1時間でした。
- 1日目の復習
- バック
- S字カーブ、クランク
練習内容をみればわかるように、運転免許取得時の練習内容の総ざらいです。
1日目である程度思い出したのか、2日目はわりかしスムーズに進みました。
バックに多少苦戦したくらいです。(といっても、自動車学校のバックはポールの位置とハンドルを切るタイミングを覚えれば楽勝ですが。)
2日目がスムーズにすすんだため、次回から路上研修となりました。
路上研修3日目・4日目
3日目・4日目の講習内容です。講習時間はそれぞれ2時間でした。
- 自動車学校の近くの道をグルグル
3日目ともなると、大分運転感覚を思い出しました。
校内から外に出て、非常に運転しやすく感じました。校内は狭い間隔でイベントが詰まっていて忙しいのに対して、路上は比較的余裕があったのが性に合ったようです。(その分、自転車や歩行者に気を付ける必要はありますが。)
苦労した点は、自動車学校特有の制限速度ぴったりで走るところでしょうか?
4日目には教官に大丈夫そうだというコメントももらったので、私のペーパードライバー研修はここで終わりにしました。
まとめ
以上が私が体験したペーパードライバー研修の内容です。自動車免許を取得する際の、練習内容のコンパクト版です。
オプションで高速実習等もあったのですが、私は受けませんでした。
研修を終えての感想ですが、私はペーパードライバー研修を受けて良かったと思います。講習代はそれなりにかかりましたが、万が一人身事故を起こすことを考えれば、保険代として納得しています。
最後にペーパードライバー研修を、これから受けようと考えている人へのアドバイスです。
ペーパードライバー研修を受けないとダメ?
ペーパードライバーは路上運転する前に、一度練習、アドバイスをもらった方が良いです。ただ練習、アドバイスがもらえるのであれば、ペーパードライバー研修という手段にこだわる必要はないです。
ペーパードライバー研修って、どれくらいの人が受けているの?
それなりに受けているらしいです。教官からの聞き伝てなので、全く根拠はありませんが。
運転中、教官と何話すの?
私の場合、話しかけられない限り無言でした。
ペーパードライバーは運転しながらしゃべる余裕はないと思うので、無言でも気にする必要はないです。教官も、その辺は心得ているはずなので。どうしても教官と相性が合わなければ、変えてもらいましょう!
以上が、ペーパードライバー研修の体験記でした。