30代からのいろいろ向上生活

お金の話題と日々の生活をつづる雑記ブログ

脱ペーパードライバー! ペーパードライバー研修 体験記(前編) 申し込みまで

脱ペーパードライバー! ペーパードライバー研修 体験記① 申し込みまで

おはようございます。 

自動車免許をお持ちの皆さん、車の運転をしていますか? それとも運転免許証、単なる身分証明書なっていますか?

私も数年前まで、完全にペーパードライバーでした。しかし、車が運転できないと何かと不便なことが出てきました。そこでペーパードライバー研修を受けてきました。

今回はペーパードライバー研修の体験記を紹介します。

当時のペーパードライバー

ペーパードライバー研修受講時、私のペーパードライバー歴は10年を超えていました。

運転免許は合宿免許で取得したのですが、その後車を運転したのは片手で数えられるほどでした。運転免許証はもちろんゴールド。運転をしていないのだから、事故や違反を起こしようがありません。

路上運転完全NGの状態でした。

ペーパードライバーになった理由は、単純に車を運転する必要性がなかったからです。

駅近くにずっと住んでいたこともあり、普段の移動は電車を使っていました。なので移動には全く困っていない状態でした。

また車って何かと維持費がかかりますよね。私のライフスタイル的に、車を使う必要性が全くありませんでした。そのため、ずるずるとペーパードライバー歴を積み重ねていました。

脱ペーパードライバーを志した理由

そんな私が脱ペーパードライバーを志した理由は2つあります。

  1. 子供ができて、長時間電車に乗りにくくなった
  2. 家の近くにタイムズカーシェアができた

小さい子供がいると、何かと荷物がかさばります。おむつ、食べ物、おもちゃ等。また、いつ泣き出すかと思うと長時間の電車移動は厳しいです。近場だけの移動だと、だんだんと飽きてくるので、車の移動をしたくなりました。

ちょうどそんな折、家の近くのタイムズ駐車場にカーシェアの車が置かれるようになりました。歩いて2~3分の距離です。

色々なところに出かけたかったこと、すぐ近くに運転できそうなカーシェアができたことから、車の運転をしてみようと思い立ちました。

ペーパードライバー研修の申し込み 

しかし車の運転をしたいと思っても、10年以上も運転していません。

実際、自分が運転席に座って運転するイメージが持てない状態でした。はっきり言って、運転が怖かったです。

なので、自動車学校のペーパードライバー研修を受けることに決めました。

自動車学校の構内だったら、人をはねる心配はないですしね。教官が事故が起こる前に何とかしてくれるでしょうし。

 

ペーパードライバー研修ですが、私は近くの自動車学校で受講しました。

後に教官に聞いたのですが、ペーパードライバー研修を受ける人、それなりに多いようでした。

私が受講したペーパードライバー研修ですが、普通の免許取得のための研修といくつか異なる点がありました。

いつでも辞められる

ペーパードライバーと言えども、一応は自動車免許は持っています。なのでペーパードライバー研修に卒業はありません。

実際に運転してみて大丈夫だと感じたら、それ以上来なくて良いとのことでした。

もちろん教官にお墨付きをもらえるまで、通う選択肢もありだと思います。

カリキュラムはリクエスト可能

運転で自分の苦手なところがあれば、リクエストすれば重点的にそれを練習できるカリキュラムを組んでもらえます。

何から取り組めばよいかわからない人は、完全お任せにすることもできます。私は完全おまかせとしました。

 

私は最終的にオートマチック車のペーパードライバー研修で、カリキュラムはおまかせで始めました。

実際のペーパードライバー研修の体験記は、次回記載します。

 

kita-kirin.hatenablog.com