30代からのいろいろ向上生活

お金の話題と日々の生活をつづる雑記ブログ

Google Home mini 購入半年後の使用状況

Google Home miniを購入してから、約半年が経ちました。

すぐに飽きてしまうかと思っていましたが、未だに引き出しの隅に追いやられることなく頑張り続けている。それどころか、我が家の1インフラとしての地位を確立しつつあります。

購入してから半年後、Google Homeをどのように使用しているか紹介します。

Google Home mini 購入半年後の使用状況

使っている機能

今現在、Google Home Miniで使っている機能です。

数字が少ないほど、使用頻度が高いです。

1. 天気を調べる

天気を調べる

「OKグーグル、今日の天気」

主に朝、その日の天気を調べます。

その日の服装や、外で洗濯物を干せるかどうかを判断します。

朝は何かと慌ただしいので、声だけで操作できるのが非常に便利です。

おそらく、一番使っている機能です。

2. タイマーをセットする

タイマーをセットする

「OKグーグル、タイマー10分」

タイマーをセットします。

タイマーをセットする時は、何かと慌ただしい時が多いので、こちらも声だけでセットできるのが非常に便利です。

タイマーを複数セットできるのも、地味に便利です。といっても3個以上になると、何のタイマーかわからなくなってきますが。。。

我が家ではGoogle Home Miniをリビングに置いています。キッチンに置けば、タイマーが一番使用頻度が高くなると思います。

3. 音楽を聞く

音楽を聞く

「OKグーグル、音楽かけて」

部屋が静まり返って寂しい時に使用します。

Spotifyの無料プランを使って、音楽を流しています。

曲名も聞けば教えてくれるところが、地味にお気に入りです。ただ、ひとつ前に流れていた曲名も聞けると、もっと便利なのですが。

Spotifyの無料プランはシャッフル再生なので、後から無性に曲名が気になった時に、どうしようもないんですよね。

4. ピカチュウを呼ぶ

ピカチュウトーク

 「OKグーグル、音楽かけて」

 ピカチュウトークピカチュウと話します。

私の子供が最近ピカチュウがお気に入りです。ピカチュウに子供と遊んでもらうために使用しています。

我が家では、ピカチュウがよくハッピーバースデーを歌っています。

始めは使っていたが、使わなくなった機能

次はGoogle Home購入当初はよく使っていたが、半年後には使わなくなった機能です。

 動物の鳴き声を聞く

f:id:kita-kirin:20180929001731p:plain

 「OKグーグル、ゾウの鳴き声」

動物のリアルな鳴き声を再生します。

色々な種類の動物の鳴き声や、乗り物の音が聞くことができます。

我が家では子供に聞かせるために、よく使用していました。

子供が最近ピカチュウがブームらしく、ピカチュウにとって代わられました。ブームが去ったら、また使うことになると思います。

ラジオを聞く

radiko

 「OKグーグル、FMヨコハマかけて」

Radikoでラジオを再生します。

もともとラジオを聞く習慣がなかったので、やっぱり使わなくなってしまいました。

 使おうと思っていたが、結局使っていない機能

Google Home Mini購入当初は使おうと思っていたが、結局使っていない機能です。

スマートリモコン

スマートスピーカーを買ったのだから、スマートホーム用にスマートリモコンを試してみたいと思っていたのですが 、まだできていません。

スマートリモコンがもう少しリーズナブルになれば、試してみたいです。スマートリモコンがGoogle Home Miniと同じくらいの価格だと思うと、ちょっとためらうんですよね。

電車の運行状況

私は電車通勤なので、「xxx線の運航状況」ですぐに答えてくれれば使うのですが。。。

現状、数回やりとりが発生してしまうので、これならスマホで調べた方が早いので使っていません。。

 おわりに

以上が購入半年後のGoogle Homeの使用状況です。

こうして書き出してみると、とても使いこなしているとは言えないですね。

ただ使っている機能こそは少ないですが、使い勝手は気に入っています。

皆さんのスマートスピーカーライフに、参考になればと思います。